

ねこ歩き

動物のテレビ番組は数多くありますが、私が一番好きなのは岩合光明さんの「世界ネコ歩き」。
霧も世界ネコ歩きが好きで一緒に観ていると、画面に映る猫に夢中になってます笑

その岩合さんの写真展が三島市の佐野美術館で開催している事を知り、
しかもギャラリートークとサイン会も開催されるらしく、これは行くしかない…!
ついでに三島も散策してみよう…!


20150718_01.jpg

霧、いってきます!

20150718_02.jpg


という訳で…
三島市の佐野美術館に行ってきました!


美術館の外観を撮るの忘れてしまった(・Θ・;)

美術館の開園の10時頃に到着したのですが、既に大行列が!
100人くらいいたのかな…。さすが岩合さん(*゚o゚*)

トークショーはNHKの「世界ネコ歩き」の撮影のエピソードからご自身の飼い猫の話などなど。
よく質問されるという事で可愛い猫の写真を撮るコツをお話してくれたのですが…

目がまん丸で首をかしげているだけが可愛い猫の写真ではない。
不機嫌そうな顔でも魅力的な表情はあるから、猫をよーく観察する事。

…との事でした。
(記憶を辿りながらブログを書いているので岩合さんの言葉のニュアンスは少し違うかも。)

なるほど!
岩合さんの写真や映像も作ったものではなく、自然な猫の姿が愛らしいと思います。
私も霧と一緒に生活していると、色々な表情を見せてくれたり、
ちょっとした仕草が微笑ましく、本当に可愛いです。
そんな一瞬一瞬を切り取っていくのが大切なのかもしれませんね。

貴重なお話を聞けて本当に素敵な時間でした。

トークショー後にサイン会があり、それにもちゃっかり参加してきました。
恐れ多くも、サインして頂く時に霧の写真をお見せしたのですが、
小さい写真たった一枚だけで女の子だと当てて、岩合さん、すごい!どうして分かったんでしょう。


20150718_003.jpg


岩合さん、一人一人に丁寧に接していて、何て良いお方!
でも、せっかくなのに緊張して上手く話せなかったー(><)

テレビからも伝わってきますが、岩合さんは本当に温かくて優しい方でした。
そんなお人柄が猫をはじめとした動物達にも伝わり、私たちの琴線に響く映像や写真に表現されているんだと思いました。

実際にお話お聞きして、ますます岩合さんのファンになってしまいました。


美術館の後は桜家へ。
お店の外からうなぎの蒲焼きのいい匂い。三島は町のいたるところでそんないい匂いがします。

脂がのっていて身がほっくり。こんなに美味しいうなぎ初めてです(*´∀`*)

20140718_000.jpg


そして、
桜家の近くにあるカフェへ。三島広小路のディレッタント カフェというお店。

20150718_004.jpg


川の水辺にあるカフェで、テラス席は水のせせらぎが気持ち良かったです。

読書したり、お昼寝したら本当に気持ち良さそうー(*´∀`)

レモネードを注文したのですが、甘く煮たレモンの果肉が入っていて、さっぱりしていて美味しかったです。

20150718_001.jpg


静岡県内出身ながら三島市は初めて行ったのですが、
町のいたる所に水辺のせせらぎが聞こえて、うなぎのいい匂いもして笑 三島、素敵な町でした。
また機会があればゆっくり訪れてみたいです。



にほんブログ村 猫ブログへ

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール
プロフィール画像きり

霧(きり)♀

2015年春生まれ。2015年6月15日に我が家にやって来た猫。人懐っこくてお転婆。

yutch ♀

このブログの管理人。神奈川や東京など引っ越しを繰り返し、現在は静岡。

にほんブログ村 猫ブログへ


※お問い合わせは メールフォームにてご連絡ください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
Instagram
Instagram
検索フォーム
